パソコンが客ではない!

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

コンピュータの仕事を生業にしている私が言うのも何ですが
みなさん、仕事中にパソコンばっかり見過ぎていませんか?

日本の企業で、パソコンを使って仕事をしていない、というところは
少ないと思われますが、
パソコンの中にお客さんがいるわけではありません。

先日こんな体験をしました。

病院で、診察を受けるとき、その病院には電子カルテが
導入されているらしく、
医師の先生はパソコンに入力するのに一生懸命で、
まったく患者の方を向きもしません!

こんなことでよいはずがありません!!

コンピュータは、あくまで人間の計算や記憶を
補助するものであって、
パソコン君やグーグル先生が仕事してくれるわけではありません。

にもかかわらず、パソコンに向かってなんだか
キーボードをカチャカチャ叩いていると
仕事をした気になってしまう人が多いようです。

パソコンの画面ばっかり見て仕事していませんか?
パソコンの画面の向こうにお客様はいません。

今日一日、お客様との接点は何件、何分間ありましたか?

パソコンに向き合っている時間と、
お客様に向き合っているべき時間が逆転していないですか?

仕事で結果をだせる人の共通点
でも書きましたが、
フェイス・トゥ・フェイスの対面コミュニケーションが多い人ほど
個人の仕事の生産性が高いのです。

パソコンに向かわないで、お客さんを向いて仕事をしましょう!

◆今日の一言

ビジネスマンも機械にできない仕事を第一に考えなくてはなりません。
ひとつは、考えること。もうひとつは、人の心を読むということ。
知識で仕事するのではなく、自分の思考や
人間関係の力で仕事をすることを目指すべきです。
それこそ、そう簡単にコンピュータに取って代わられることはありませんから。

外山滋比古