ゴミ掃除しよう!

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

みなさん、ゴミ掃除していますか?

ここで言うゴミ掃除とは、実際に家や職場、地域を掃除するのはもちろんですが、
働く環境、例えば、パソコンのデスクトップや、メールフォルダ、ファイルフォルダとか、
住まいの環境だと、クローゼットの中、下駄箱の中、とか、
いらないものであふれていませんか?

パソコンのデスクトップにショートカットがびっしり並んでいて、
どれがどのショートカットか探すのに一苦労、結局時間がかかる、とか、

メーラーに、スパムや昔のメルマガが山ほどたまっていて、
肝心の自分宛てのメールがすぐにわからない、とか、

パソコンのファイル(例えばCドライブ)に、書きかけのワードやエクセルが
いっぱいで、もはやどれを消していいのかわからない、とか、

多いですよね。

仕事をする上で、雑然とした環境ではいい仕事ができません。

「あのファイルどこに保存したっけ?」と
5分も10分もパソコン内を
ぐるぐる探しまわっているような人が、
いい仕事ができた試しがありません。

あなたが社長だったら、社員がフォルダを探している時間にも
給料をはらいたいと思いますか?

わたしのデスクトップは必要最低限のショートカットが整然と並んでいます。
多くても20個以内!複数のパソコンを使っていますが、
どのパソコンも全く同じ配置に、置き場所も決めています。

フォルダもきちんと整理されて、何がどのフォルダに入っているか、
一目瞭然に名前がつけられています。

仕事中に思考をとめない工夫です。

ちなみに、住まいもそうです。いつか着るかもしれない洋服をとっておく、
もしかしたら履くかも、と、古い靴をとっておく。

ほとんどの場合、二度と使いません!

着ない洋服、履かない靴のために高い家賃を払っているようなものです。

洋服を買う時は、先に1着処分してからでないと新しい服を買わないようにしています。
このルールはいいですよ。衝動買いをしなくなります。
「この洋服を捨ててまで欲しい洋服か?」と考えるからです。

最近、「断捨離」が流行っているようですが、
物理的にいらないものを処分するのもいいですが、
年末の大掃除にむけて、パソコンの中身も大掃除されるといいですよ!

そうじは心を磨きます。

よいシステムを提供することで、
お客様の心もすっきり掃除できる仕事をしています!

◆今日の一言

そうじで心を磨く

そうじ力には、2種類の力がある。
1)本来のあなたの能力を発揮させる力(マイナスを取り除く)
2)プラスを引き寄せる力

「あなたの部屋はあなた自身」
部屋にあなたの心の状態が表れている、つまり自分の現状が表れているのである。
・乱れて乱雑な部屋=自分自身
・整理整頓されてきれいな部屋=自分自身

まずは「ひと拭き」から始める。
「いつかやろう」ではダメである。まずは身近なところから「ひと拭き」する。ひと拭きしたとき、そこに成果が現れる。

BAISOKUの大則 より